WordPressのテーマ作成の備忘録①

WordPressでブログを書き始めた。

有料テーマを買うお金もないので
無料のテーマを使おうと思ったのだけれど、
細かい修正を入れようと思うと
根が深くて修正不可能だったりする。

ならば自作してしまおうと考えたわけだが
1から調べながらやるのも面倒なもの。
良さげなスターターテーマを使って拡張していくことにした。

スターターテーマの検討だが、
普段から使っているTailwind CSSが導入済みのものがいい。
ReactやVueのようなJSフレームワークを導入済みなのがありがたい。
そんなものがあるのか? と思ったらすんなり見つかる。
それがこちらのUnderscoreTW。

こちらはUnderscoresからフォークされて作成されていて

Laravel Mixを導入Tailwind CSSとAlpine.jsが導入済み。
手間がメチャクチャ省けてありがたすぎる。

次からは実際の導入方法を記載していく。